広告日誌

広告会社でプランナーをしている人間が書く日誌。サブカルからスポーツまで幅広く。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 つくし時代の思い出(その1)

Money Forward ME、いつもお世話になっています。 【辻󠄀 庸介】マネックス松本大さんの教え「付き合わない人を選べ」当時のマネックス証券はまだ創業したばかり。人数も30〜40人しかいない。毎日ドタバタのカオス状態です。でもそのカオスが刺激newspicks.co…

みんなの炭治郎(完結篇)

さて、そもそもは「鬼滅の刃」という作品に惹かれたことからこのシリーズ(マガジン)は始まりました。その間にも「呪術回戦」とか他にも面白い漫画が週刊少年ジャンプにあるんだと気づいて、まだまだ別シリーズとしてこういったマガジンを書いてみたいなぁ…

1/30 マンガに学ぶ「こちら側」と「あちら側」

この記事を書いて以降、マンガについて色々と考えている。 https://note.com/19830000/n/ne85c81c952fa?magazine_key=me9e8b1682316 そこで考えたのが最近のマンガには「こちら側」と「あちら側」が明確に分けられる構図で物語が展開されることが多い(気が…

ヒーローとは

鬼滅の刃にハマった大人が書くヒーローについての話。 1日目は”ヒーローそのもの”について。 【目次】・ヒーローを構成する要素4つ -「悲劇(悲劇的境遇)」とはなにか? -仲間の存在 -怒りの感情 -敵・宿敵の存在 -ワンピースにおける敵・悪とは? ヒ…

竈門炭治郎というヒーロー(鬼滅の刃)

最近「鬼滅の刃」という週刊少年ジャンプで連載中の漫画に熱中している。 鬼滅の刃サイトより引用 「鬼滅の刃」公式ポータルサイト「週刊少年ジャンプ」連載の大人気漫画『鬼滅の刃』コミックス最新18巻絶賛発売中!kimetsu.com 結構はまったワンピースから…